粉モン、プロレス、ビール好き男の日記です。あ~ビール飲みたい!

喫茶 オリオン

おはようございます。

昨日用事が有りまして、
天神橋筋界隈へ行きました。

チョット空いた時間に一息つこうと
喫茶 オリオン さんへ

場所は 天神橋筋4丁目の商店街の中にあります。
1階がパン屋さんのHOKUOでその2階に有ります。



IMG_20131230_164607588.jpg

2枚ともピンボケ写真ですみません。

ホットコーヒー(380円)をいただきました。

IMG_20131230_155555670.jpg

う~ん、あったまる~

このお店の特徴は
かなり昔からある店で
マンガがタップリ!
店内の本棚にビッシリとマンガ本が詰まっています。
週刊マンガから単行本まであります。
マンガ好きにはイイ感じ
暇つぶしにはもってこいのお店です。

私は、ミナミの帝王を読みながら
しばらく くつろぎました。

かなり久々の入店でしたが
ゆっくりできました。

ごちそうさまでした!


最後になりましたが、

本年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!




日記・雑談 ブログランキングへ





喫茶オリオン喫茶店 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[ 2013/12/31 06:54 ] グルメ | TB(0) | CM(6)

独歩 (岡山の地ビール)

ここ数年ですが
お歳暮での頂きもので
かなり楽しみにしているものが有ります。

独歩 です。
岡山の地ビールです。

独歩でゅんける

今回は、独歩 デュンケル です。
呑むのに夢中で
グラスに注いだところを写真撮るの忘れてました。
すみません・・・

色は琥珀色で
独特の味わいでコクも有り
大変おいしいビールです。

デュンケルの他にもピルスナーやヴァイツェン等、
種類も豊富です。
ドイツタイプのビールかと思います。


参考に製造元の宮下酒造さんのHP乗せておきます。

 ↓  ↓  ↓
独歩 宮下酒造株式会社

かなりおいしいので
近所で売ってる所を探すのですが
まだ、見つかっていません。

来年のお歳暮が待ち遠しいです。





日記・雑談 ブログランキングへ








世界のお酒



[ 2013/12/30 11:53 ] ビール等 | TB(0) | CM(2)

GUINNESS DRAUGHT

先日、近所のイオンへ行ったときに
ギネス ドラフトを買って帰りました。
グラスとセットになっていました。

ギネスはかなり久々に呑むので
楽しみです。

これです!

ギネスドラフト1

グラスに注ぐと

ギネスドラフト2

こんな感じです!

かなりクリーミーな泡立ちです。

缶の中に 何やら玉が入っていて
その玉がこの泡を作ってくれます。
プルトップを開けた時に
少し
ブシュ~!!
という音がします。
最初はビックリするかもしれません。

以前に飲んだ時は
濃厚なイメージが有ったのでしたが
今回 飲んでみると
見た目の黒さとは裏腹に
意外とアッサリでした。

記憶なんてあやふやなモンですね~






日記・雑談 ブログランキングへ







世界のお酒

[ 2013/12/29 08:15 ] ビール等 | TB(0) | CM(6)

サントリー 深みの贅沢

昨日、仕事の帰りに
近所のセブンイレブンへ寄り道して帰りました。

当然のように、
ビールコーナーへ行ってしまうのでした。

目新しいものがありました。



サントリー 深みの贅沢 です。

セブンイレブン限定の数量限定品のようです。
早速 買って帰りました。

帰ってすぐさま飲んでみました。

グラスに注ぐとこんな感じです。

IMG_20131225_222130271.jpg

うまい!

味は、モルツ系統の味と思えます。
プレミアムモルツを少しマイルドにした感じです。
とてっも おいしいです。
気に入ってしまいました。

プレミアムなビールなので少し高いですが
販売している間に
また買おうと思います。

おいしい~!





日記・雑談 ブログランキングへ



[ 2013/12/26 12:43 ] ビール等 | TB(0) | CM(8)

難波・日本橋エリアへ

前回の続きです。

マルフクを出て
3件目を求めて
難波・日本橋エリアに移動しました。
この界隈は 10年ほど昔、仕事でよく来ており
久々に行きたいお店が何件かあったのでした。

ちょいめし あさちゃんです。



(またもや写真がうまく撮れてなくてすみません。)

看板に書いてあるように
定食、丼などの食事処です。
そして、「ちょいめし」とは名ばかりの大盛料理です。
一度、カツ丼大盛りを注文すると、
店の人に「かなり大盛りやけど大丈夫?」との言葉を振り切り
大盛りを注文して、食べきれずに残してしまいました。
あの時はごめんなさいね。

今回は、待ち時間が多そうなのでやめときました。
店頭に貼り紙が・・・
読んでみると閉店するそうな・・・
残念!

そして、次に向かったのが
お好み焼き の 「千草」です。
昔ながらのお好み焼き屋さんで
飾りっけもなく、スタンダードにおいしいお店で
週に1回は通ってました。

が・・・

なんか違う店になってる!

IMG_20131214_153134572.jpg

店の名前はそのままでしたが
全然雰囲気の異なるお店となっていました。
店内ではお好み焼きを売ってるようでしたが
あまりの変化に後ずさり・・・

という事で以前 記事にも書きました
「Funky Junk Full Chicken]へ向かうのでした。

IMG_20131214_164421348.jpg

まだ明るい時間なのですいてました

早速入ることに

IMG_20131214_161331502.jpg

やっぱり 
ビールです!

スタンディングだと250円という安さ!
嬉しいです。

IMG_20131214_161701902.jpg
皮(300えん)

IMG_20131214_161717244.jpg
ハラミ(350円)

IMG_20131214_162150132.jpg

自分の好みの焼き加減でいただきました。
皮はパリっと香ばしく焼き
ハラミは焦げない程度に焼きました。 

うまい!

ビールをもい1杯飲んで
満足しました。

おいしかったです。

ごちそうさまでした!
また来ます。

そして
ほろ酔い加減で
帰宅するのでした。




日記・雑談 ブログランキングへ







[ 2013/12/22 07:50 ] グルメ | TB(0) | CM(10)

新世界へ PART2

前回の続きです。

やまとやさんを後にして
2件目を求めてさまよいました。

とりあえず
じゃんじゃん横丁へむかいました。



串カツの有名店 「八重勝」です。
いつも繁盛していて
この日も行列が出来ていました。
で、別の店にすることに・・・

IMG_20131214_133312895.jpg

将棋やさんです。
入った事はありませんが
今でもはやっているのでしょうか?

暫らくすると
トイレが近くなってきました。
我慢できそうにないので
周りを見回すと
ゲームセンターがあったので飛び込みました。

IMG_20131214_13435325.jpg

かすが娯楽場です。

なんとか間に合いました。
助かりました、かすがさんありがとう。

懐かしいゲーム、パックマンがあったので
1回遊びました。

IMG_20131214_133857827.jpg

1面もクリアーせず終了です。
ヘタクソになっていました。
店内を見回すと、お客さんは以外と年配の方が多かったです。

そして、2件目を求め、
ゲームセンターをでました。

そういえば、足を伸ばせば
おいしいホルモン屋さんがあったはず!

食べログの名張タカさんの記事を頼りに
太子へと向かうのでした。

暫らく歩いて
堺筋沿いの地下鉄動物園前出入り口(何号か忘れました・・・)付近で
ありました!

看板(まるふく)

マルフクです。
(写真横向いてしまいました。すみません。)

店内はお客さんがイッパイでしたが、
入る余地が有りましたので入ってみました。

立ち呑みスタイルのホルモン屋さんです。
ホルモンのイイにおいがします。

早速びんビールを注文しました。

ビール(まるふく)

アサヒ スーパードライ(値段忘れましたが安かったです。)です。
(写真横向いてすみません。)
プラスチックのコップが何とも言えません!

そしてマル腸(220円)を注文しました。

そして、暫らく待っていましたが
なかなか出てきません。

「おかあちゃん、マル腸まだ~?」っと聞くと
店のおかあさん、苦笑いで焼き始めました。
忘れてたようです。
まあ、ご愛嬌ということで・・・
通常はサッとすぐに料理は出てくるみたいです。

まるちょう(マルフク)

きました。
好物の マル腸です!
イイにおいしてます。

早速、頂きました。

丁度良い脂身加減で
味付けも塩コショウ、タレの加減がとてもイイ感じです。

うまい!!

長居してビールおかわり、ホルモン追加したいところでしたが
お腹が張ってきたのでやめときました。

いわゆる普通のホルモン120円、うまいし安い、
ビールも安い
イイお店でした。
ごちそうさまでした!

今度は1件目に来ようと心に誓い
店を出ました。

そして、まだ少し時間があったので
3件目を求め さまよいだしました・・・

続く・・・





日記・雑談 ブログランキングへ





[ 2013/12/21 15:08 ] グルメ | TB(0) | CM(2)

新世界へ

先日、
半日ほど空いた時間が出来たので
何しようかな~・・・
久々にハシゴ酒でもしよう!

ということで
とりあえず 大阪の新世界へいきました。
昼ごろからの出動です。

通天閣です。


いつぞやか改装してたので
キレイになってますね~

そしてウロウロと・・・

IMG_20131214_132922789.jpg

若い人、観光客の人が多くなってますね~

IMG_20131214_125716349.jpg

昔ながらの銭湯です。
十年ほど前に
一度だけ入った事が有ります。
今回は入ってませんが

IMG_20131214_124238613.jpg

新世界本通りへ行くと
キン肉マンのショップがありました。
店内にはかっこいいウォーズマンのオブジェが飾られ
ちょっと見てみるにはイイ感じです。
ウォーズマンの写真を撮ったつもりが取れてませんでした。
すんません・・・

新世界100周年記念として「キン肉マン プロジェクト」
をやってるみたいです。

新世界について興味のある方は
こちらの新世界ポータルサイトをどうぞ
新世界ネット

そして小腹がすいたところで
1年ぶりぐらいの
やまとや5号店へいきました。
立ち飲みです。
ここのイイところは生中(400円)を2杯飲んだら
生小(350円)を1杯サービスしてくれるところです。
熱燗なら2合たのめば、1合おまけです。

早速、生ビールです!
生(1っ杯目)

タバコを吸ってる間に泡が減ってしまいました。

グビグビっと飲みました。
・・・・・
なんか違和感が・・・・
以前は気にもならなかったのですが
キリン淡麗のような・・・
(気のせいかもしれませんが・・・)
2杯飲んで1杯おまけだから まあそんなもんか~
と自分に言い聞かせました。
淡麗もおいしいですからね。

串カツ
そして串カツです。
牛、豚、しし唐、なすび、ジャガイモの合計5本です。
串カツは全て100円です。

ソースにどっぷりつけて頂きました。

うまい!

やっぱり、揚げたての串カツは美味しいです。

そうこうしてるうちに
串カツ1本とキャベツ少々残ったところで2杯目の生中を飲み干し
サービスの生小の登場です。

生(サービス)

こんなんです。

残りの串カツとキャベツを平らげ
サービス生小を一気に飲み干し
ごちそうさまでした!

お会計しました。

そして、2件目を探し
街をうろつくのでした。

長くなりましたので
続きは次回にかきます。

ではでは。





日記・雑談 ブログランキングへ


[ 2013/12/19 21:24 ] グルメ | TB(0) | CM(12)

大正区 お肉屋さんのホルモン

今日の午前中
少し一人の時間が有ったので
おいしいと聞いたことがあります
大阪市大正区平尾に有ります仲宗根精肉店へ
ホルモンを買いに行きました。
サンクス平尾という商店街の中にあります。
おいしいとの評判です。




お肉屋さんの店頭で売っているので
もちろんテイクアウトです。

IMG_20131215_131132124.jpg

こんな感じです。
1パック500円です。

一つつまむと
おいしい!

昼ごはんに頂きました。

IMG_20131215_131847433.jpg

ごはんとの相性バツグンです!

割とアッサリ目の味付けで
臭みもなく 食べやすいです。
七味を少し振りかけると
これがまた たおいしい!

ビールが欲しくなりましたが
昼から買い物に行く
妻との約束なので
我慢しました。

半分残しておいたので
夜にビールのアテにしようと思います。

ごちそうさまでした!




日記・雑談 ブログランキングへ


[ 2013/12/15 14:20 ] グルメ | TB(0) | CM(8)

福寿

ちょっと前ですが
近所のイオンの酒コーナーへ行った時です。

一際目立って陳列されてた日本酒が・・・
「ノーベル賞授賞式の晩餐会で飲まれてる」

との肩書きの日本酒

福寿です。 
純米吟醸
インターナショナル・サケ・チャレンジ金賞らしいです。
早速買って呑みました。

こんなんです。



口当たりがサッパリとしていて
とっても飲みやすく
グビグビ呑んでしまいました。
確かに美味しいお酒です。
妻と一緒に呑んで
1日であけてしまいました。
また呑みたいお酒です。

蔵元は神戸の酒心館のようです。
きき酒有りの蔵見学とかもやっているみたいです。
機会を作って行って見たいもんです。

お酒は好きなのですが
日本酒の知識は有りませんので
参考に酒心館のHPをリンクしておきます。
興味のある方は見てみてください!
↓ ↓ ↓

酒心館のHP

他にも、
大吟醸・純米大吟醸・黒ラベル・・・
色々種類があるようなので
懐が暖かいときに買おうと思います。





日記・雑談 ブログランキングへ


[ 2013/12/13 05:59 ] グルメ | TB(0) | CM(10)

大阪城でホットジンジャーエール!

先日の日曜日、家族連れで
大阪城へ紅葉を見にいきました。

が・・・・
1っ週間程遅かったようで
紅葉はほとんど散ってしまってました。
残念!

こんな感じの風景です。



IMG_20131208_135426458.jpg

気を取り直して
天守閣を目指して歩きました。

天守閣到着!

IMG_20131208_144003925.jpg

城のふもとの売店で一息つきました。

ビールを飲もうと思ったのですが
その日は少し寒かったので
温かい飲み物を
物色しました。

見かけたのは

IMG_20131208_144629215.jpg

カナダドライ ホットジンジャーエールでした。
電車内の広告で見かける事はあったのですが
見るのは初めてです。
早速買って飲みました。
確かにホット炭酸です。
温かいせいか、生姜の味が冷たいのよりも濃く感じます。
生姜のせいか体が温まる気がしました。
寒い時にイイ感じです。
また今度、買ってしまうと思います。





日記・雑談 ブログランキングへ










[ 2013/12/10 05:01 ] 観光 | TB(0) | CM(14)

大阪難波の缶詰バー

難波に缶詰バーがあるとの情報を聞き
先日、仕事帰りに行ってみました。

mr.kanso というお店です。
初めてです。

場所としては
大阪市西区南堀江1-5-26
キャナルテラス堀江2階
です。

大阪地下鉄四橋線を出て
四橋筋を北へ歩きます。
道頓堀川を渡ってすぐの左に飲食店のビルがあり
その2階です。

店内に入りますと
たくさんの缶詰が陳列されており
珍しいものでは
たこ焼きの缶詰、だし巻き卵の缶詰がありました。

私は、生ビール(スーパードライ)とサバみぞれ煮の缶詰めを頂きました。



写真、うまく撮れてなくてすみません~

生ビール、1杯350円と南では安い値段設定です。
3杯ほど頂きました。
他のドリンクメニューもグラスワイン350円など安かったと思います。

店のシステムは
好きな缶詰を選び、入口カウンターのレジで支払をします。
ドリンクもそのレジで注文し、その都度支払ます。
そして、席で待っていると
店員さんが飲み物、缶詰をもってきてくれます。

サバ缶、ふたを開けただけかと思ってたのですが
程よく温められてました。
なんだか嬉しかったです。

カウンターとテーブルが有り、
その日は、景色のよい窓際のテーブル席にすわりました。
道頓堀川の夜景がキレイでした。

また今度、行こうと思います。

ごちそうさまでした!





日記・雑談 ブログランキングへ






ミスターカンソ 本店立ち飲み居酒屋・バー / なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3













[ 2013/12/07 11:59 ] グルメ | TB(0) | CM(9)

サッポロ 麦とホップ 黒

先日、
近所のコンビニへ行った時、
またまたビールコーナーへ吸い寄せられてしまいました。

サッポロ 麦とホップ 黒 に目を奪われました。
飲んだ事が無かったので
早速 買ってしまいました。

見た目こんなんです。



グラスに注ぐと

IMG_20131118_222032.jpg

こんな感じです。

イイ泡です。

ジャンルとしては第3のビールです。

あまり期待はしてなかったのですが
飲んでみると
おいしかったです!

しっかりコクがあり
あわ立ちもイイ感じで
結構気に入りました。

また買って飲もうかと思います。

ご馳走様でした!





日記・雑談 ブログランキングへ














[ 2013/12/04 21:22 ] ビール等 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

イノキボンバイエ

Author:イノキボンバイエ
粉モン好きのプロレス好き、ビール大好き、40代男です。

全記事表示リンクです。
良かったら見て行ってください。

全ての記事を表示する

カウンター
ありがとうございます。
FC2ブログランキング
来訪ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

押していただければ幸いです。
ランキング
来訪ありがとうございます!
げん玉
アマゾン
レゴ♪
お取り寄せ
ギガ!
かっこよく!美しく!