粉モン、プロレス、ビール好き男の日記です。あ~ビール飲みたい!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どて焼き~!ビールの友に♪

昨日は時間も有ったので
好物のどて焼きを作ることにしました~
久々です。

近所のスーパーで牛筋肉を購入!
約400gです。

1牛筋肉

まずは鍋に水を入れて筋肉を投入しコンロの火をつけました。

2脂抜き

なんかのレシピで水から煮るのがいいのだと書いているのを見ましたが
理由は忘れました~
忘れましたが水からです。

3脂抜きちゅう

グツグツ言ってきたので あく抜きです

あくをすくいながら暫く煮ました。

適当なところで湯切りし
筋肉をさっと水洗いです。

4湯切り

以上の事をもう一度繰り返して
余分な脂を取り除きます。

こんな感じになりました~

5湯切り

そして、食べやすい大きさにカット!

7筋カット

煮崩れしたりするので気持ち大きめです。

どて焼きと言えばこんにゃく!

板こんにゃくも食べやすい大きさにカット!

6こんにゃく

鍋に湯を沸かし粉末のダシの元を入れて軽く味をつけ
そこにカットした筋肉&こんにゃく投入!

8さらに煮込む

暫くの間、あくをすくいつつ炊いてます。

あく取りに満足したところで圧力鍋のフタを閉め20分ほど加熱しました~

圧力鍋の圧力が抜けたのを確認し
フタをあけますと
イイ感じ!
筋肉がとろけそうになってます。

そこへ味付けです。

今回は赤味噌と合わせ味噌、みりん少々で味付けです。
ちょっとずつ味噌を混ぜては味見して・・・
なかなか整わない・・・
何回かやっているうちにイイ感じになりました♪


10味付け中

暫く煮込んで水分を飛ばします。

そして~

出来上がり!

試食タイム!

11どて焼き

もうちょっと煮込んで水分を飛ばしたいところですが
味見です!

パクリとたべますと・・・

うまい♪

我ながら良くできました~

一日寝かした方が美味しいと思い
もう少し水分をとばしてネギをのっけて
今晩のビールの友にする予定です。






40代サラリーマン ブログランキングへ




[ 2016/05/01 11:58 ] レシピ | TB(0) | CM(8)

燻製!!肩ロースで!

燻製気分になり
またまた作りました~

今回の食材はコレ!

肩ロース燻製前

豚の肩ロースです。

醤油・みりん・料理酒で軽く漬け込み
一旦水洗いして2時間ほど乾燥させた状態です。

今回もスキレットで桜チップ使用です。

さあ、火をつけてフタをしようとした時に

・・・!?

フタが閉まらない~!!

私の持っているスキレットは鍋もフタも浅いので
厚みの有る物は不向きなのです・・・

気合を入れ直して
無理やり力ずくでフタを抑え込みました~
セ~フ!!
チョット隙間が有るものの
何とかフタが閉まりました。

中火の強めで20分ほど燻し、
10分ほど余熱を加えた状態で放置です。

出来上がり!!

肩ロース燻製完成

う~ん、イイ感じです!

晩にビールの友にしたのでした。
ばら肉よりも少し硬い目な感じですが
しっかり噛んで食べたのでした。

たまには自家製燻製もイイもんです。








40代サラリーマン ブログランキングへ



等身大フィギュアに囲まれてセレブ体験! マダム・タッソー東京
[ 2016/03/03 18:57 ] レシピ | TB(0) | CM(6)

燻製!ビールの友にイイ感じ!

この前の休日を利用して
燻製を作りました~

具材はスーパー玉手で調達です。
今回は沢庵、豚のスペアリブ、クジラです。

0具材

まずは仕込みです。

沢庵は水気を切ってキッチンペーパーで更に水分を取り除きます。

1沢庵仕込み

適当にキッチンペーパーを交換して出来るだけ水分を取り除きます。

スペアリブは骨を切り落として塩とコショウとすりこんで
ローズマリーをパラパラとまぶして一日寝かしました~

1スペアリブ仕込み

クジラも同じように塩・胡椒・ローズマリーで下ごしらえして一日寝かせました。

さぁ~作るぞ!とその前に具材を冷蔵庫から取り出して
裸にして乾燥&常温に戻します。

程よいところで開始です。

今回は年末に買ったスキレットを使いました。

まず、鍋の底にアルミホイルを敷き

2準備

桜チップ投入です。

2桜チップ

次に網です。

2あみ

そして具材です。

3沢庵

沢庵から開始です。

火加減は中火の強めと言ったところです。
蓋を締めて15分ぐらい煙を眺めて火を消しました~
更に10分程放置して蓋を開けるとこんな感じです!

4沢庵出来上がり

沢庵の燻製、出来上がり!

続けてクジラです。

5クジラ

火をつけるまでの手順は同じで
今回は肉系なので
煙が出だして10分程度でひっくり返し
更に10分まってから火を止めました。
そこから更に10分放置です。
蓋を開けるとこんなんです!

6クジラ出来上がり

真っ黒けです!!
元々の色が濃いので墨のようですがそれなりの出来でした~

最後にスペアリブ!!

7スペアリブ


手順はクジラと同じにしました。

出来あがったところで蓋を開けると

8スペアリブ出来上がり

とってもおいしそう!
我ながら良くできました~

出来立ての燻製も美味しいのですが
少し値かした方がより美味しいので
本日試食です。

燻製出来上がり

奥の左が沢庵、右がクジラ、手前がスペアリブです。

キリン 一番搾りの友になりました~

燻製&一番搾り2

クジラは元々クセが有るので私的にはイマイチでしたが
沢庵は その甘味が引き出されてより美味しいです。
ビールがドンドン進みます!
スペアリブも程よい感じに仕上がりましたので満足です!

自家製の燻製も捨てたもんでは有りませんよ。

また別の具材で作ってみようと思います!






40代サラリーマン ブログランキングへ







ロッジ(LODGE) スキレット 6-1/2 L3SK3



アツアツ魔法のフライパン! スキレットBOOK【16cmスキレット付き】 (バラエティ)



[ 2016/01/27 00:40 ] レシピ | TB(0) | CM(10)

燻製!!おいしくできました~

年末に正月用という訳では有りませんが
久々に燻製でもと思い
ちょろっと作りました~

まずは鍋の底に桜チップを敷きます



その上に網を乗せます

CM151229-142104003.jpg

今回は豚バラです。

CM151229-142148004.jpg

塩をすりこんで一晩寝かせて
軽く水洗いし常温で暫らく乾燥させたモノです。

鍋に火をつけて桜チップから煙が出だしたところで蓋をします。

CM151229-142925004.jpg

10分程したところで
豚バラをひっくり返して
更に10分程火にかけました~
火を止めて更に5分程放置し
蓋を開けると

CM151229-145405003.jpg

出来ました~!!
自家製ベーコン!!


CM151229-145439009.jpg


今回は他にも豚のへレ肉、小エビ、沢庵で作りましたが
イイ感じに仕上がりました。

CM151229-141718004.jpg

コレはへレ肉です。

ビールの友にイイ感じです。
今回は我ながら上出来でした。

次回は何を燻すか考え中です。










40代サラリーマン ブログランキングへ






お手軽なのに本格的!アウトドアバーベキューコンロ[グリルステーション]
[ 2016/01/03 06:56 ] レシピ | TB(0) | CM(16)

自家製燻製!!

とある休日の事です。

以前から自分で好きな燻製を作って食べてみたくてたまらなくなり
やってみました~

具材はコレです!

具材

豚バラ、エビ、タコ、チーズ、ゆで卵です。

ホームセンターで購入したコンロの上に具材を並べました。

具材2

チョット並べ過ぎた気もしますが 気にせず続けます・・・

一旦網をよけて
ブロック状の燻製チップをバーナーで炙り
火が付いたところでコンロ内に燻製チップを入れます。
そして、サイド具材を乗せた網を乗っけました~
そして、コンロのふたを閉めてじっと我慢して待ちました。

50分ぐらいしてふたを開けて出来上がり!!

イイ感じに仕上がりました。


IMG_20150501_125025397.jpg

チーズは予想通り熱で垂れてしまいましたが
エビ・タコ・卵はイイ出来栄えです!

豚バラはなんとなく心配だったのでもう少し燻製する事にしました。

その日の晩は
燻製でビールを美味しく飲んだのでした。

我ながら満足の出来上がりでした!








人気ブログランキングへ



[ 2015/11/19 23:57 ] レシピ | TB(0) | CM(10)

モーニングビール、今日もです。

本日も夜勤明けでした。
という訳でモーニングビールです。
最近の一つの楽しみとなっています。

今日はゴールドベルグです。
コレです!



とりあえず1杯
ギュッと呑みました。

うまい!

たまらんです。

アテは今回、コレです。

CM150630-082259005.jpg

ニッスイの缶詰、さんま蒲焼です。

ふたを開けるとこうです。

CM150630-082321006.jpg

湯煎で軽く温めて七味少々で食べました。
ビールによく合います。

最近は美味しい缶詰が沢山販売されていますね~

そしてもう一品は久々に手作りです。
厚揚げを作りました。

CM150630-083040011.jpg

水を切った豆腐を油多めのフライパンで焼き上げます。

CM150630-083752017.jpg

イイ色に焼きあがり出来上がりです。

CM150630-084103021.jpg

めんつゆ、おろし生姜、かつお節で食べました。
厚揚げと言うよりも、揚げ出し豆腐の様になりましたが
表面はカリッと中身はフワッと仕上がりました~

これもまたビールが進みます!



朝からしっかり呑んで
眠りについたのでした。










日記・雑談 ブログランキングへ



とりそぼろとバジル

少し前になるのですが
近所のスーパーで買ってた缶詰を思い出し
食べてみる
ことにしました。

いなばの「とりそぼろとバジル」です。

鶏そぼろとバジル

缶には 「本場タイで製造」、「タイガパオ」等と書かれています。

タイ料理は美味しいのですが
パクチーの風味が苦手で
興味が有ったのですが
空けようかどうしようか迷っていた缶詰です。

開けてみますとこんな感じです。

鶏そぼろとバジル2

そぼろです!

念のために少しつまんで味見しますと
大丈夫!
パクチーの気配は無しです。
ナカナカ美味しいです。

安心してごはんに乗っけました。

鶏そぼろとバジル3

鶏そぼろごはんです。

少しピリ辛で美味しいです。
イケます!

今回はシンプルにごはんに乗せただけですが
カレーやラーメンにトッピングしたり色々出来そうです。

もっと早くあけていれば良かったです。

また買おうと思います!










日記・雑談 ブログランキングへ


日清焼そば 汁有バージョン

今回は
久々に辱しメシの紹介です。

日清焼そばの汁有りバージョンです。

作り方はとても簡単です。

材料は袋入りの日清焼そばのみです。



まず、鍋に湯を沸かし、麺を投入です。
湯の量はラーメンを作る時と同じぐらいです。

IMG_20140614_000650713.jpg

麺がほぐれますと
適当に湯切りし
好きなお湯の量に調整します。
私の場合、これぐらいです。

IMG_20140614_000935585.jpg

そして、粉末ソースをふりかけ
混ぜ合わせ、少し煮込みます。

こんな感じになります。

IMG_20140614_001206326.jpg

いい感じになりましたら
器に盛り付け、青のりをパラパラふりかけ
出来上がりです。

IMG_20140614_001315276.jpg

好みは分かれると思いますが
たまに食べたくなる一品です。

この焼きそばを初めて食べたのは
子供のころ、友人の家に行った時の事です。

友人のお母さんが
「焼そば食べて行き!」
と言い作ってくれたものの
「ゴメン、失敗したわ。汁っぽいわ~
気にせんと食べてや!」
と言って食べさせてくれた一品です。

見た目「なんじゃコリャ??」という感じでしたが
てべてみると意外と
「うまい!」
でした。

気になる方は
一度お試し下さい。






日記・雑談 ブログランキングへ







[ 2014/06/19 00:44 ] レシピ | TB(0) | CM(16)
プロフィール

イノキボンバイエ

Author:イノキボンバイエ
粉モン好きのプロレス好き、ビール大好き、40代男です。

全記事表示リンクです。
良かったら見て行ってください。

全ての記事を表示する

カウンター
ありがとうございます。
FC2ブログランキング
来訪ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

押していただければ幸いです。
ランキング
来訪ありがとうございます!
げん玉
アマゾン
レゴ♪
お取り寄せ
ギガ!
かっこよく!美しく!


